2024年1月5日金曜日

芥川マス釣り場で山女魚ゲット

 ほぼ毎年恒例となりつつある息子と初釣りを兼ねて、燻製の材料調達のため芥川マス釣り場へ行ってきました。

芥川マス釣り場の放流魚は、20cmくらいのニジマスが主だが、1~2匹くらい40cmを超える大物もいる。また、噂では山女魚も混じっているとのことだが、見た記憶がなく幻の魚だと思っていた。

ところが、ルアーで釣っていた息子がパーマークのついた魚を見たとのこと。いくら息子の目がいいとはいえ、まさかなと思い、フライをキャストしてみると、

綺麗なヤマメがヒットしました。数が少ないため、狭い槽で密集させずに洋食されたせいなのか、ヒレも綺麗です。

他に20cmくらいのニジマス多数、少し大きめのニジマスも釣れ大満足の初日となりました。
息子も車の免許を取得したので、帰りは息子に運転をまかせ、僕はDay キャンプ。
前回、キャンプでデビューしたボックスをさらに改善し、ほぼ完成形になったボックス。

まずは、棚用の部材をつかったツールバー。これになんでも引っ掛けてつるしておきます。

蓋の裏側には、パンチングボードを取り付けて、棚やカトラリーを収納できる場所を設置。この棚は折り畳みが可能で、棚を取り外すことなく、収納可能。

さらに増設したテーブル。
サイドに付けたガス管から延長ボースでつないで、煮炊きができる仕様。
今年も出だし好調で、楽しい一年になりそうです。