2022年7月2日土曜日

オスのオイカワを求めて

 今年の夏は異常な暑さだ。暑さのせいか、近所の川は、減水して、魚は例年に比べるとかなり少ない。今日も異常な暑さだったので、オイカワを求めて近所の川の上流に行ってみた。

 かなり上流まで行くので、車で移動。いつもは寝ている愛犬ユキも同行した。最初はおっかなびっくりだったユキも川に慣れ、ユキが先行し魚を追い払う始末だったが、下流に比べると水も豊富で魚影も濃い。

 婚姻色の出た綺麗なオイカワを釣りたいのだが、釣れるのは雌のオイカワばかり。ネットでもオスのオイカワはなかなか釣れないとあったが、以前はもっと釣れていたと思う。

 ユキもこの場所は気に入ったようだし、また来るか。