2021年10月25日月曜日

福井県唯一の100名山 荒島岳

福井県唯一の百名山 荒島岳にいってきました。

 

登山口近くのキャンプ場に前泊し、翌日登頂の計画でしたが、前泊した日曜日は寒いながらも快晴、翌日は雨の予報。
待ち合わせ場所のスーパーから荒島岳がきれいに見えます。
今回、お世話になったキャンプ場は、麻那姫湖キャンプ場。普通車600円、バイク500円という低価格設定なのに綺麗なキャンプ場でした。
今回は、自作のタープのテストも兼ねての登山。タープは布製で蝋を塗りたくって防水処理しています。布なので、火の粉で穴があく心配もありません。ちなみにポールも自作しました。伸びるモップの柄を利用しています。

翌日は雨予報でしたが、雨が降り出すのは10時頃。早朝から準備し、とりあえず10時まで行けるところまで行ってみます。
途中でキャンプ場近くの雲川ダムが見えます。
杉林をぬけると、ブナの森。最初は急登でしたが、小荒島岳を超えると少し平坦な道で気持ちがよいです。
ところどころ見晴らしがよいところが多く、大野平野がよく見えます。
小荒島岳までは驚異のペース。天気もなんとか持ちそうなので、このまま荒島岳頂上へ。
途中、鎖場などほぼ崖がありましたが、なんとか雨にも降られず、登頂。
雨が降る前にとっと下山します。
10時に降る雨予報が外れ、遠くには雪を冠した白山も見えました。
登山中は雨に降られずに済みましたが、帰りは大雨。しかもバイク。。。
めっちゃ寒かった。
かなりのハイペースで登ったはずなのに、標準タイムとは。。。