2021年7月15日木曜日

大気不安定なれど。

 梅雨明け宣言はまだですが、長雨も終わる予報だったので、仕事を調整し、お休みをいただき釣りにいきました。

 今日のこの日のために、古いボックスの肥やしになっていたフライ(毛針)を作り直し、よりシンプルで実用的な構成に変更。

雨による増水も引いて、魚の活性も高いだろうと勝手な晴れ予想をし、いざ出陣。

 しかし道中、ずっと雷が鳴っており、一抹の不安を覚えたが、現場は大丈夫なはず。出発前の天気予報も大丈夫だったしと自分に有利な情報だけを仕入れて現地に向かう。

 現地では、まだ水が引いておらず、いつも比べるとやや増水。それでも雷はなく、釣りはできそうだ。しかし、水量がすごいので、僕の陳腐なドライフライ(浮くタイプの毛ばり)は、すぐに川の流れにもまれて沈んでしまう。それでもなんとか、流心脇の流れの弱いところでイワナを一匹。そんなに大きくはなかったが、元気な個体でよく引いた。

ようやくエンジンがかかってきたと思ったら、ついに現場に雷が。。。雨も降ってきた。もう少し続けたかったが、安全に帰るのが大人の遊び。泣く泣く納竿し、近くの道の駅で雨宿り。

 天気を確認すると予報が変わっている。。。でも昼過ぎには小雨になるようだし、泣きのもう一ラウンドということでポイントを変えて短期決戦を挑んだが、山に降った雨が遅れてポイントまで押し寄せてきて、増水の上、濁りまで出てきた。これはやばい!と思い、即、撤収。


おまけ:本日デビューした装備

今まで長距離ツーリングでお尻がたまらんく痛くなったので、ゲルザブなるバイク用の座布団を購入。今回は片道約4時間の道のりだったが、かなり効果があった。

写真の左は、超撥水の風呂敷。なんと水が運べるほどの撥水と防水能力。濡らしたくな荷物はこれにくるんでおけば、OK.