2020年4月4日土曜日

春の福寿草 霊仙山

三回目となる霊仙山ハイキング。
福寿草が見頃を迎えているはずなので、新型コロナによる外出自粛ムードの中、行ってきました。





2018年に行った時は3月だったからなのか、今年は暖冬だからなのか分からないが、以前は登山口付近の廃村にも咲きほこっていた福寿草がない。遅かったかと思いつつ頂上付近まで行ってみるとちゃんと咲いていました。


頂上を過ぎて、霊仙神社(何が祀られているのか分からん)の辺りは、相変わらずの眺望。朝はガスに覆われていたが、昼には晴れて気持ちが良い。


ペースもゆっくり、なだらかなルート、さらにバンデリンのおかげで、なんとか膝の痛みを抑え込み、ハイキング終了。
流石に居酒屋はコロナ感染のリスクが高いので、今回は早めの帰宅となった。