2018年10月9日火曜日

つ、ついにクロダイ(チヌ)!!

 つ、ついに釣り人の憧れ、クロダイ(チヌ)を吊り上げました。
まだ、関東に住んでいたころに釣りをはじめた。そのころ釣りの師匠だった会社の先輩から「関東ではクロダイは狙って釣っても1年に1匹釣れるか釣れないかだ」と教わった。関西では、まだ釣れるらしいがそれでも難しいとも教わっていた。
 以来、クロダイは僕の目標だったのだ。

 納竿後のよろこびの姿。釣りキチ三平にあやかろうと、持っている服でそれらしいのでコーデ。

 今回の釣行は、三連休だったが、大型の台風のため荒れ模様。それでも避けてくれることを祈り、強引に実行したところ、祈りが通じたのか、台風は見事、石川を避け、さらに前哨戦のためにいった漁港では見事な夕焼け。


台風最接近前で雲もいい感じで幻想的だ。前哨戦の釣果は、フグ2匹と散々たるものであったが、良い予感しかしない。

しかし、台風が去った翌日は、海は大荒れ。かなり高い防波堤を波が越える。( ゚Д゚)
ニュースでよくみる光景だ。

 そして三連休最終日は昨日までの荒れた海が嘘のように穏やか。とはいえ、海の上に漂ういかだは、少し心もとない。そう、今回はこの筏から、団子釣りでクロダイを狙うのだ。
団子釣りとは、針に餌をつけ、餌ごとコマセのための粉で包み、団子上にして海底に沈める釣り方だ。

クロダイ狙いではあったが、石鯛(子供(むろん即リリース)、アジ、ベラなど、かなりの大戦果だった。