2017年9月16日土曜日

白山日帰り

 台風の影響で1泊2日の予定(山小屋泊)を短縮し、日帰りで白山登頂してきました。
朝3時、同行する会社の先輩宅(滋賀)を出発。一応、仕事で滋賀に出張だったため、仕事道具は先輩宅にデポ。

 6時ごろ、出発点である別当出会に到着。休日は、マイカー規制のため、手前の市ノ瀬までしか車で入れないが、登山当日は平日だった。
 最近の携帯は性能が良くGPS、地図などの精度も良い。そればかりか山の中で電波が通ることが多く、携帯は安全上も必須のアイテムだ。しかしそれも電池があっての話。そこで今回はモンベルで購入したソーラー充電器を持参し試したところ、けっこう使えることが判明。太陽光で充電しながら、付属のバッテリーに充電してくれる。バッテリーの充電量は、スマホ満充電に満たないが、天気が良ければ無限に供給される。さらに持ち運んでも苦にならない重さだ。

準備を整え、出発。


快調に高度を稼ぎ、前半はいいペースだ。

 
↑避難小屋からの眺め↑

 ↑行きは、砂防新道を登り、帰りは観光新道を下る。観光新道は、写真の稜線の部分↑


 
 ↑途中の黒ボコ岩。谷川がハングしており、ボルダリングにはちょうどいいが、マットががないので危険。↑


 
 ↑白山登拝道 ここの景色はヨーロッパの山のようで一番のお気に入り。↑

 ↑室堂で荷物をデポして、頂上の御前峰を目指す。↑


今回は、お池めぐりはしなかったが、泊りのときにはやってみたい。


帰りは観光新道をとおって帰るが、観光新道は急な勾配が続き、下りとはいえ、かなり体力を奪われた。。

 白山は、高山植物で有名な山だ。高山植物目当てなら7月がベストシーズンらしい。