2017年6月4日日曜日

歴史探訪 東京編

東京で同窓会があったので、ついでに古い写真と同じ構図の今を探しに出かけた。


写真は増上寺の入り口。
街行く人々の様子は違うが、面影を残している。







増上寺から見た参拝通り。




場所を移動して皇居二重橋の今と昔。




東京で生まれ、東京で育ったが、観光らしいことはしてこなかった。当時はつまらない街だと思っていたが、離れてみて、年月を重ねて見ると、また違って見える。

さて、旅の詳細。
今回はあまり時間がなかったので、金曜の夜に夜行バスで大阪を出発。同窓会に出席し、その翌日の旅だった。
帰りは飛行機で大阪にひとっ飛び。

この歳で夜行バスはかなり辛かったが、とりあえず朝風呂浴びてリフレッシュすることもできて、元気を取り戻せた。

そして翌日は東京観光。最近は何処に行っても、日本人より外国人が多い。