2017年5月17日水曜日

旅の移動手段(広告)

今日は、今僕が欲しいものの紹介。2年に一度くらい輪行にいくことがあります。輪行とは、自転車を担いで、電車で移動し、現地でサイクリングを楽しむというもの。

大変楽しいのですが、行くまでが大変だ。まず、自転車をバラす。袋に詰める。僕の自転車で約10kgある。これを担いで電車に乗るには、ラッシュ時はさけなければならない。

そこで、前回、クレジットカードのポイントで折り畳み自転車をもらったわけだが、タイヤ径が小さすぎた。できれば24incは欲しいところだが、24incで折り畳みとなると約12~20kgとかなり重い。

そこで、20incが欲しくなってきた。

小口径自転車(ミニベロ)はスピードが遅いと思われがちだが、そうでもない。
タイヤが小さいため、出だしは軽快、ただし、ずっと最高速度を維持することができない。というのが走行性能の特徴だ。

うーん。悩ましいな。