2016年7月5日火曜日

秋田美味いもの

仕事で秋田に初上陸!一応というか仕事のスケジュールで一杯の旅なので、とりあえず、郷土料理の看板をあげている居酒屋で一気に秋田名物を消化する。

まずは、比内地鶏の焼き鳥。これは美味い!なお、タクシーの運転手さんによれば比内鳥と比内地鶏は違う種類らしいので間違えないようにとのこと。

次も定番のキリタンポ。鍋だけかと思っていたが、田楽味噌ででも美味しくいただける。

そして、B級グルメの横手焼きそば。ん?なんかベチャベチャだ。麺も伸びてる??目玉焼きが乗っているだけの不味い焼きそばだ。B級ってのはこんなものか。

初日は夕方に着いたので、残りは明日だ。

朝はご当地のグルメを期待して珍しく朝食付きホテル。ありましたよ、稲庭うどんに燻りがっこ。
稲庭うどんは、ご当地ならではの生うどんが美味しいらしいけど、これが生かどうかは不明。