2015年10月26日月曜日

御在所岳

今年はあまり山に行けなかったので、最初の最後の登山。場所は、三重県の御在所岳だ。





御在所岳は、ロッククライミングでも有名な山であるが、公表されているボルダ―課題はなく、ルートのみのようだ。それでも、ちょっとでも登れればとクライミングシューズを持っていく。また、山頂で宴会の予定だったため、今回は、かなりの重装備だ。

ボルダ―は藤内小屋の脇にあった。どうやらアイゼン、ロープワークの練習用らしく、アイゼンの爪跡がちょうどポケットになり、課題として8級程度だ。


今回は登山目的で同行者もいたので、クライミングシューズの出番はもうなかったが、面白そうな岩の間を抜けて、山頂へ。

途中、クライマー専用登山道を見つつ、さらに頂上を目指すが、思ったよりペースがでなかったのと、下山に期待していたロープウェイが風で運行中止になったため、やむなくここまで。

重たい荷物を消費して、下山とあいなりました。