2015年1月5日月曜日

京都 西大路通り

息子の合格祈念をしに、北野天満宮に参拝したついでに、年末にかけて雪で雪化粧をまとった金閣寺を参拝した。



お正月ということもあり、すごいにぎわい。。。



そして、僕の本命!金閣寺。
これまで、金閣寺を訪れたのは、中学の修学旅行と社会人になった直後の2回しかなく、いずれも修復前の金閣寺だったと思う。
年齢も中年になり、それなりに趣を理解したし、せっかく関西に移り住んだので、一度は行きたいと思っていた。また、写真でしか見ることがなかった雪の金閣寺を見てみたいとも思っており、この正月休みは、絶好の機会だったと思う。

長年思い描いていた割には、いや、そのせいなのかわからないが、結局 撮れた写真は定番中の定番写真・・でも、綺麗だった。