2014年11月17日月曜日

竜王山 金勝アルプス

滋賀県 南草津の竜王山にいってきました。アウトレットではなく、金勝アルプス 山歩きです。
金勝アルプスは、岩場が多く、滑りやすいものの、標高差はさほどなく、歩きやすい山でした。



スタートは、上桐生のバス停。そこから落ヶ滝を目指します。
この日は水が少なかったのか、水量もなく、ちょっと残念でしたが、落ちヶ滝を後にし、金勝アルプス最大の目玉、天狗岩です。
天狗岩からの眺望は素晴らしく、また楽しそうな岩がごろごろしています。本格的なボルダリングは、難しいでしょうが、岩登りを楽しむこともできました。






その後、竜王山山頂に到着し、お昼の時間になりましたが、竜王山頂付近は、狭く開けた場所がないので、馬頭観音堂の駐車場まで歩きます。
昼食後は、下山して終了。紅葉は今一つでしたが、楽しい山でした。