2014年6月18日水曜日

金沢ぶらり旅

今日は金沢の町をぶらりと散策してみました。出発点は、西茶屋町・・・
以前、石川単身赴任時代に東茶屋町は行ったことがあるだけど、西側は行ったことがないので、今回は、西茶屋町ー兼六園ー金沢城公園のコースです。

金沢には、東茶屋町、主計茶屋町、西茶屋町と3つの茶屋町があります。東茶屋街の方が広いし、いろいろなお店があるようですが、西茶屋町の落ち着いた雰囲気もいいですね。道の幅は思ったより広く、車も頻繁に通ります。

西茶屋町から金沢駅方面に歩いていくと金沢を流れる大きなな二つの川のうちの一つ、犀川に差し掛かります。国道にかかるこの橋は、犀川大橋は、一径間曲弦ワーレントラス橋という方式で、国の有形文化財にも登録されている橋だそうです。

犀川を渡ると、香林坊、堅町が見えてきます。金沢の繁華街ですね。竪町商店街はおしゃれなお店が多いのですが、今日は閑散としていました。途中、偶然会った美容師のFacebook友達によれば、水曜日はお休みの日だそうです。なんと運の悪い・・・・

さて、香林坊を抜けると、21世紀美術館、兼六園、金沢城が見える広阪です。このあたりまで来ると、やはり歴史的文化が目立つようになってきましたが、金沢は芸術の町でもあり、いたるところにオブジェがあるのです。今回は、オブジェの写真はあまりありませんが、オブジェを探してぶらぶらするのもいいかも知れません。



さて、広阪にかかる道は、以前は金沢城を囲むお堀だっただったそうです。写真は、百元堀通。
観光の名所なので、休日ともなれば、多くの観光客でにぎわいます。
 工事が終わった石川門から金沢城公園に入ると、五十間長屋が目に飛び込んできます。


この五十間長屋から黒門へと公園を抜けると、金沢の台所、近江町市場です。
名物(?)かわかりませんが、ここではやはり、海鮮ものでしょう。また、海ではありませんが、どじょうの蒲焼も絶品です。






 お寿司が平日ランチで、なんと500円!安い
旅の最後は、金沢駅です。そろそろ新幹線が通るらしいのですが、新幹線が通っても、今まで通りの金沢でありますように。

旅のお土産は、近江町市場の鰻屋さん 宮村さんで買った鰻。蒲焼と白焼ですが、どっちも旨い!
白焼には、日本酒があいそうです。

[旅行]