2013年10月12日土曜日

久しぶりのFF

会社のイベントで釣り大会&BBQに行ってきました。まぁ、私なんぞは今さら釣堀のニジマスを釣ってもしょうがないので、フライフィッシングができるならと参加しました。
場所は、朽木渓流センターというところで、ここは、数年前まではよく通っていた管理釣り場です。以前は、、ルアーとフライ専用の池が2面あり、大きなマス類を放流していたのですが、今はルアー専用となり、フライは禁止。。ネットで調べてみると、自然渓流釣り場という区画ではフライフィッシングができるとのことで、さっそくチャレンジしましたが、まさに自然渓流。管理釣り場とは思えない手つかずの渓流です。会社のイベントとは思えない出で立ち(ウェーダーというゴム長着用)で、意気揚々と挑みましたが、結果は散々。。チビイワナが数匹でした。orz。 久しぶりとはいえ、散々な結果に愕然としながら、戻ってみると、会社のメンバーは百数匹にも及ぶイワナを釣り上げています。(あーあ、あれほど食べられる分だけにしろと言ったのに。。) BBQで食べるとみんな旨い旨いと言って食べ、お土産に持って帰ると言っていましたが、家で食べるとやはり川魚の臭みが気になるんだよね。何はともあれ、天気にも恵まれ、いい一日でした。