2013年4月29日月曜日

ウッディパル余呉

2013年GWは、会社の友人4名とキャンプです。現地集合現地解散のソロキャンプです。僕はキャンプ道具一式かついで、木之本駅まで輪行し、そこからはキャンプ場まで自走です。

ソロキャンプの集まりなので、みんなそれぞれの焚火グッズで焚火を楽しみました。

携帯性を重視すると、マキが小さくなり、どれも今一つでした。そんなGoodsの中、携帯性、燃焼性に優れていたのは、網の上で焚火するタイプでした。ただし、純粋な焚火だけでBBQには使えません。網の上で火を起こし、落ち着いたところで、携帯性焚火台に移す合わせ技がいいかな。

ところで、火が起きないとき よくやってしまう燃料を焚火の上にかける行為。あれは絶対やってはいけません。今回のその禁断の技を使い、友人が一人火だるまになりました。幸い怪我はなく、大事には至りませんでしたが、テントが燃えて、そいつは泣く泣く帰りました。皆さんも気を付けましょう。