2012年8月25日土曜日

イカの沖漬

楽しかった夏休みももうおしまい・・・と思いきや、まだまだこれからです。今回はイカの沖漬です。沖漬といえば、居酒屋さんででてくるアレです。

材料は、
醤油、みりん、日本酒 これを1:1:1の割合で混合し、煮立てて 煮きり を作ります。
そして、何はなくてもイカ。こいつを仕入れにイカ釣り漁船に乗ってきました。


今日も能登の夕日はきれいです。

1800(ひとはちまるまる)出撃。1840作戦領域に到達し、作戦開始!
ちょっと時期外れでしたが、それでもアカイカ 9杯 アジ3匹を仕留めました。沖漬にするには十分です。
これを生きているうちに煮切を入れたタッパーにいれます。生きている内がポイントです。煮切を吸い込み、内から外から味が染みるとのこと。
2晩ほど冷蔵庫で保管して、出来上がり!今回は、煮る時間が短く、アルコールが十分にとんでいなかったようですが、まぁ、上出来です(^^