2012年5月19日土曜日

医王山にて 単独登山の訓練

来年には単独で1泊2日テント登山ができるようになりたい!その一歩として,50Lザックを購入し,フル装備でどこまで歩けるか試してきました@医王山.

買ったばかりのアルパインザック(モンベル ZEROPOINT)50Lの性能を試すべく,2012.5.19に医王山(いおうぜん)に行ってきました.

医王山スポーツセンターに車を止めさせてもらい,そこから西尾平まで約1時間.登山道は倒木あり,道は人一人通れるだけの狭い道です.行くべきか,
車道を通るべきか悩みましたが,登山道が車道に沿ってあるのと,多少 道に迷ったところで,50Lザックには,テント,寝袋,水,バーナー,食料をフルに積んであるので,
ある程度には対応できるので,登山道を選択しました.
西尾平まで着くと,そこにも駐車場が・・・.何組かの登山客がいます.どうやらここからスタートが一般的なようですね(笑.
そこでしばし休憩.たしかにザックはその重みを感じないほど楽に背負えましたが,天気も良かったので,背中は汗びっしょり・・.
白禿山頂上で11時30分頃、ちょっと早めの昼食にしようかと思ったら、頂上はけっこうな人。せっかく一人で来たので、そこから更に30分ほど歩き、
開けたところで昼食です。
その後は夕霧峠まで順調でしたが、奥医王山に続く階段がわからず、道を間違え、1時間ほどロス。
少し焦りながらも奥医王山到達。そこから小原登山口目指して、ほぼ休憩なし。

おおむね下りでしたが、日ごろ足腰を鍛える運動をしていないのがたたり、足がつりそうになりましたが
無事、16:00頃到着です。