台風一過の三連休の2日目。久しぶりの長野県への登山。
今回は、蓼科山に登ってきました。
前日は、霧ケ峰キャンプ場に前泊。そう、ここはビーナスラインと呼ばれるツーリングのメッカで、高原を快適に走れるライダーの憧れのロードなのです。
周囲は高原で、遠くには富士山も眺望できるロケーションの良さ。
すぐ近くには、グライダー発祥の地でもある発着場がある。
キャンプ場は、市営のため格安で今時珍しい直火OKのキャンプ場だ。キャンプ場からの眺望は良く、遠くに槍ヶ岳が見える。ただ、平な場所が少なく、予約もできないので、早めにいって、良い場所を取り、のんびりするのが良い。
翌日は蓼科山に登山。標高は高いものの、7合目まで車でいけるので、比較的短い工程だ。ただし、火山だったこともあり、登山道はガレ場が多く、滑りやすい。
頂上は、さらに大きな岩、石で埋め尽くされており、面積は広い。
眼下には、白樺湖がみえるほか、中央アルプス、南アルプスが一望できる。
長野のグルメといえば、蕎麦。カレーと蕎麦の可能性を探求する僕としては、カレー蕎麦。お味の方はといえば、普通の蕎麦にしておけばよかった。。。カレーはうまいと思うのだが、やはり蕎麦とはマッチしない。
そしてもう一つ。長野の伊那のB級グルメ。ローメン。かなり癖があり、好き嫌いがあるようだが、やはり僕はちょっと苦手。