2020年9月18日金曜日

四国 百名山 二座 -剣山-

  立山の予定だったが、天候が悪いため、急遽2泊3日で、四国百名山の石鎚山と剣山登山。

四国ツアーの最終日は、西日本で2番目の高さを誇る剣山を狙う。剣山は、ずいぶん前に会社の友人と野宿を経験しようと、剣山スーパー林道にある風の広場で、キャンプし、あまりの風の強さにどうすることもできず、ひたすら耐えた思い出の山だ。

前日の石槌山で体力を使い果たしたので、今日はリフトを使った楽々登山。
あっという間に高度を稼ぎ、頂上へ。


頂上はこの眺望!!!日本とは思えない景色が広がっていた。

 今回は、2泊3日でキャンプ地を愛媛から徳島へと移動しながらの山行であった。それぞれでベースキャンプを張り、キャンプ道具は車において身軽に登れたため、キャンプの楽しめたし、登山も楽しめた良い山行であった。

そして、徳島の名物 半田素麺。素麺とは思えぬこの太さ。