2014年4月26日土曜日

ダイヤモンド富士

ついに単独での長者ケ岳ルート決行の時がきた。
まずは、予定どおり、田貫湖キャンプにキャンプイン。実は、4月の終わり頃は、田貫湖からダイヤモンド富士が見えるのだ。前回家族で来たときは、あいにくの曇り空だった。
キャンプインした4月26日は、あいにくの曇り空。安全登山を祈願した浅間大社からも富士山は見えない。

一抹の不安を覚えながらも、富士宮焼きそばで、腹ごしらえしたのち、バスで、キャンプ場に到着。
世界遺産になったせいか、外国からの観光客も多く、バスの運転手、窓口の方もちゃんと英語を話していた(驚

今回のテントは、この旅のために新調した究極ソロ トレックライズ0 だ!初めて設営するのだが、細い!しかしその分軽くて道中は快適でした。初めての設営で戸惑っている間に天気も回復し、ようやく富士山登場!

このまま天気が持ってくれたら、と願いつつ、その時を待つ。


そして、ついに来たーーー!完璧ですよ!!

この調子で長者ケ岳、天子ケ岳を縦走し、白糸の滝まで。
合計6時間とのんびり歩きました。
[