というわけで、GAIANTのAirをバラしてパッキング。輪行袋は、モンベルのコンパクトバックだ。以前は前輪だけ外してパッキングすれば電車に乗せてもらえたのだが、最近輪行する人が増えたせいかルールが厳格化され、前後輪を外す、専用の袋に完全に入れなければならない。
これはOK これはNG
さて、新富士を出発したら、まずは富士宮の浅間大社だ。ここはのんびりした雰囲気があり、富士山もきれいに見える。それになんといってもお宮横丁でB級グルメの王様 富士宮焼きそばを食べねばならない。
腹ごしらえが済んだところで再び出発。ここから初日の目的地である田貫湖までひたすら坂道が続く。汗だくになりながら、こいでもこいでも前に進まない。そのうち足つってきた。もう富士山を見る余裕もなく、意識ももうろうとしてきた。1400頃富士宮を出て約三時間後、なんとか明るいうちにキャンプ場についた。
僕のテントは、アライテントだ。1人用テントで重量は1.5㎏
すべての支度が終わり、ふと上をみると、見事な紅富士だ。あー来てよかった。
晩御飯は焼き鳥とビール。焚き火台は、ソロの御用達、B6君だ。ただし、このB6君に付属のグリルは非常に重いので、僕は、サウスフィールドのトースターを使っている。これなら、燃え上がる炎でもちゃんと焼くことができる。