2021年6月23日水曜日

まったり


 本日はお休みをいただき、スローライフを楽しむためにいつもの渓流に。

まったりするのが目的なので、コーヒー豆、ミル、アルコールストーブ、チェア、テーブルも持っていく。


一通り釣りを終えたところでまったり。

お昼は近くの道の駅でこのあたりのソウルフード(らしい)サバ天うどん。天麩羅にする必要があるのか分からんくらいサバサバしてた。

さて、肝心の釣りだが、入渓後、すぐにバラし2回。バラしたとはいえ、魚の反応はあるので幸先が良いと思ったが、なんと目の前に先行者あり。入渓の時に遠くまで見たけど居なかった筈だし、側に止まっている車は僕が釣りしている時に通り過ぎた車に似ている。

これはもしかしたら、割り込まれたか?渓流においては、先行者がいる場合、上流に入ってはいけない、やむを得ず入る場合は、充分に距離を取るのがマナーだ。クレームを言おうかとも思ったが、今日はのんびりするためにきたのだ。勘違いかも知れないしと自分をなだめたものの釈然としない。

イライラの気配が伝わったのか、イラついてキャスティングが雑になったのか分からないが、その後はフライを魚に見切られ、たまにバイトするも針にかからず。

ゆっくりするために早起きしたのに…(ん?最初から何か間違えたかな?)

結局釣れたのは、こいつだけ。