2014年6月15日日曜日

ヨコスカ YY 乗り物フェスタ

ヨコスカ YY 乗り物フェスタに合わせて,自衛隊艦艇の一般公開がありましたので,見学に行ってきました.



横須賀は,海上自衛隊のみならず,米軍のベースも併設しており,遠くに米海軍のイージス艦も見える.


今回の見学可能艦は,なんと”てるづき”だった.


てるづきは,あきづき型護衛艦の2番艦として2013年に就役したばかりの最新鋭の護衛艦だ.引き渡し式をニュースでみて,一度実物を見てみたいと思っていた艦なので,テンションがあがる.



会場内には,他にも”ゆうぎり”,哨戒ヘリコプターSH60などが見学可能だった.
他にも潜水艦などが停泊しており、規模も大きさを感じる。



梅雨にも関わらず,天気に恵まれたせいもあり,会場内は結構な賑わい.午後からは,多くの見学者で艦艇見学の順番待ちでかなり時間を食う..
写真は、朝10時。開場直後の様子。まだ人もまばらだ。
護衛艦見学狙いの方は,早めに出かけることをお勧めしたい.