季節外れの大雨で予定が組めず、8月は渓流になかなか行けなかったが、雨が降った後は、渓流魚の活性もあがるチャンス!
渇水状態では、天敵、釣り人に狙われる可能性が高いため、魚はハイプレッシャーにさらされ、エサを食べるどころではない状態。さらに流れてくる餌の量も少なく、腹ペコの状態らしい。雨で増水すれば、状況が一変するので、釣りやすいらしいのだ。
なんとか調整し、張り切って朝6時にはいつもの渓流で釣り開始。
水はわずかに増水しており、良い感じ。渓流を釣りあがること4時間、釣れないどころか、あたりもないし、魚も見えない。
いつもはカディスしか使わないが、釣れないのいろいろなフライを試してみる。ドライだけでなく沈めるフライも試したが、まったく反応がない。
昼頃、大きく場所を変え、ようやくヒットしたのは、なんとウグイだ。。。
サイズはカワムツにしてはまぁまぁだったが、狙いは君ではない。しかし釣り開始後約10時間後にようやく手にした魚にテンションもあがり、その後も釣りを続けているとようやく狙いのアマゴゲット。サイズは満足いくものではなかったが、やっと手にした本命は、サイズの割によく引いて楽しませてくれた。その後、サイズをさらにアップしたカワムツを釣り、納竿。そろそろ今年も終わりかな。