ページ

2022年4月30日土曜日

仕事仲間とツーリングのはずが、、、

 もう、何年も前に仕事で知り合った友人がいる。その友人とは、年に一度か二度とペースで飲みに行くいわゆる飲み仲間だが、これまであまりプライベートな話はしてこなかったが、先日、そいつがバイクを買ったという話から、話に花が咲き、ツーリングに行こう!と盛り上がった。そして、そこから自然にキャンプしようという話になり、もう一人(僕のクライミングを始めるきっかけになった社外の友人)も誘い、GWの前半に予定を合わせ、夜の友から一歩進化し昼の友に。
 ところが予定日の初日はすごい雨予報。雨の中のツーリングは相手が誰であろうと行きたくないので、キャンセルにしたが、彼らはそれでも行くという。しかも僕は、濃厚接触者となり、予定日は看病に追われていたため、2日からの参戦。
僕が2日からなら、バイクを買ったという友人は、息子を連れて車で来るとのこと。もはや、最初の計画は微塵もないが、それでもキャンプできるなら、いいでしょう。

 で、そのキャンプ場だが、単に河原での野宿。。もちろん、水なしトイレなし。聞けば、以前はボーイスカウトのリーダーを務めるくらいキャンプの達人で、このくらいはお手の物らしい。

車2台のため、装備と食料、酒はかなり充実しており、初日の昼はなんとピザ窯で焼いたピザ。
同行したラブラドール(1歳)は日本酒の瓶を咥えるほどの酒豪(嘘)

野営地の傍の川は、透明度が高く、渓相もいいのだが、普段は水が枯れており、前日の雨で水が戻ったとのこと。

そんな川に魚はおらず、また、ラブラドールが先行したため、釣りにはならない。仕方がないので、本日は初めてフライフィッシングを始めるという友人(バイク)のキャスティング練習に注力した。

前日(友人にとっては初日)は雨に見舞われたものの、僕にとっては天気に恵まれよいキャンプだった。トイレなし、水なし、当然風呂もないが、たまにはこんなキャンプもありだろう。