朝3時、同行する会社の先輩宅(滋賀)を出発。一応、仕事で滋賀に出張だったため、仕事道具は先輩宅にデポ。
6時ごろ、出発点である別当出会に到着。休日は、マイカー規制のため、手前の市ノ瀬までしか車で入れないが、登山当日は平日だった。
最近の携帯は性能が良くGPS、地図などの精度も良い。そればかりか山の中で電波が通ることが多く、携帯は安全上も必須のアイテムだ。しかしそれも電池があっての話。そこで今回はモンベルで購入したソーラー充電器を持参し試したところ、けっこう使えることが判明。太陽光で充電しながら、付属のバッテリーに充電してくれる。バッテリーの充電量は、スマホ満充電に満たないが、天気が良ければ無限に供給される。さらに持ち運んでも苦にならない重さだ。
準備を整え、出発。
快調に高度を稼ぎ、前半はいいペースだ。
↑行きは、砂防新道を登り、帰りは観光新道を下る。観光新道は、写真の稜線の部分↑
↑途中の黒ボコ岩。谷川がハングしており、ボルダリングにはちょうどいいが、マットががないので危険。↑
↑白山登拝道 ここの景色はヨーロッパの山のようで一番のお気に入り。↑
↑室堂で荷物をデポして、頂上の御前峰を目指す。↑
今回は、お池めぐりはしなかったが、泊りのときにはやってみたい。
帰りは観光新道をとおって帰るが、観光新道は急な勾配が続き、下りとはいえ、かなり体力を奪われた。。